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WK クローリング日記

スケールクローラーを中心に
RCロッククローリングの制作・走行記を書いています。
#ラジコン #スケールクローラー #ラジコンクローラー #クローリング
ROCK BUGGY Returns.05
ラングラーに使っていたGmadeのアルミ(半分だけ)ホイールをRockBuggyに持ってきます。
でもただ持ってくるだけでは芸がないので

こういうブラッククロームだったホイールを…

ダメージ処理してみました。
これはいつものようにパイプ●ニッシュにつけて黒のアルマイトを落として簡単に決着…しませんでした。この“アルミホイール“の金属部分、アルミではないようで、アルマイト部分だけでなく本体の金属もパイプ●ニッシュで溶け始めちゃいまして、焦って処理を中止。
…という結果が今の状態なのです。あぶなかった。(以前、他のメーカーのアルミ部品はアルマイト部分だけをキレイにパイプ●ニッシュで剥離することができたのですが…)

といううわけでRockBuggyとYJは完了。

最後は同じポーズで決めてみました。あとはクロ祭りまでにLR3をなんとかしなきゃ。

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| Rock Buggy (SAWBACK) | 17:58 | comments(0) | - | |
ROCK BUGGY Returns.04
RockBuggy、とりあえず完成です。
今回は試しに、塗装でいろいろやってますが、効果は…わからん!ので何を工夫したのは控えます(笑)

右から

左から



ドライバーはこの人

で、今回のテーマは「食う、寝る、クローリング、毎日その繰り返し」ってことで。(ブロッグ・レスナーのパクリです)

そして、石切に持ち込みテスト。…速いです。軽いです。跳ねます(笑)そしてドラシャが粉砕(笑)。とはいえ思い通りの走りっていうか、もう少し激速でもいいかも(爆)。

そのあとはみんなと一緒にトレイルラン。

ふぁーきん6輪号、すげぇ〜

sueさんパジェロ、いろいろ苦戦?されてたようです。

タモさん黄色JK、よく走ります。
チャンプCC、タイヤインナー工夫したとのこと。

Charisumaさんの2台、Sawbackはすごい走破性です。僕のラングラーでは着いていけません(驚)。

D90は綺麗な仕上がり、ですが傷つけたくないようで走りは控え目。

奥さんハイラックスは相変わらずシレッと難所を越えます。

そして今日のメインは艶消し号!前半のトレイルをずっとご一緒しましたが、このマシンの出来も艶消しさんの走りも他では得難い味があり、感動します。一緒に走って本当に楽しかったです。

で、僕のラングラーは相変わらず、ですがタイヤとホイールはやっぱりちょっとイマイチかな?性能的には問題ないんですが、見た目がね、ちょっと気に入らない(笑)

とはいえ贅沢は言ってられないので、しばらくはこのまま行きますか(悩)




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| Rock Buggy (SAWBACK) | 18:08 | comments(4) | - | |
ROCK BUGGY Returns.03
今年は土日に仕事が入ることが多く(←7月に週末休めたのは1日だけ)、作業スピードが上がらない!
…というわけであれだけ参加を心待ちにしていた「ふぁーきん杯争奪 栗山TTC(?)」にマシンが間に合わず、仕事も入り、欠場の憂き目に(泣)
RockBuggyも走るだけなら走る様になっていたのですが、そこはスケールクローラーですから、ちゃんと仕上げたかった(けど間に合わなかった)…残念。

とはいえ平日帰宅後の深夜に作業はちょこちょこ進めています。
まずは内装。

いつも通りプラ番箱組ででっち上げます。…このチューバーシャーシの構造上、床面をあまり大きくできず…中途半端なできに。
まあ、この辺はいくらでも作り直せるので、気を取り直して外装の塗装をはじめます。

で、ジャン。いつもどおりアサヒペンの水性スプレーでセミグロスブラック仕上げ。

もちろんこれはサフも兼ねた下地カラーで、また時間を見て仕上げ塗装を行います。…何色にしましょうかね?
何色にしようか悩んでいる時が一番楽しいmuraでした。
 

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感想(2件)


 
| Rock Buggy (SAWBACK) | 18:22 | comments(2) | - | |
tuber?
製作中のRock Buggyですが、シャーシフレームは「チューバー」フレームを使用しています。

チューバーってなんぞや?という方もいらっしゃると思うので、簡単に解説を。
チューバーとは文字通りボディやシャーシをチューブ(ロールバー、ケージともいいますね)で形作ったシャーシで、実車ではアメリカのオフロードレースなんかで割とポピュラーな存在ですね。

ラジコンの場合、懐かしのヒロボーゼルダや無限ブルドッグ、京商ジャベリンなんかチューバーでしたね〜(笑)
クローラーに限っていえば、代表的な物がRC4WDのTimberWolfとRCPのWreckluseでしょうか。

これがTimberWolfで

takeちゃんが作っているのがWreckluse(写真もtake氏のブログより無断転用←ごめんね)
ともに当時のサベージ用ポリカのラングラーなんかのボディパネルを流用する仕様で、タイヤも2.2向けでした。TimberWolfはRC4WDのサイトからまだ新品で購入できますが、Wreckluseは生産されてなさそうですね。

あとKing of HammerというシャーシもRC4WDで発売中。

非常に高価ですが、とってもカッコいいです。財布に余裕があれば僕も欲しい(笑)

RC4WDはこの他にもムーンバギーやコパーヘッドなどのチューバーを販売していましたが、今はカタログ落ちしていそう。
RCPはこの手のラジコン用チューバーとしては元祖(?)といえるハスラーや、今のコンペシャーシの基礎になったバスタードなんかもありました。ともに超カッコいいシャーシですが、今となっては入手困難かも。

身近な所ではAxialのレイスもチューバーですね。

こちらは比較的入手が容易ですし、レイスシャーシにSCXアクスルでチューバーを制作しているのを海外サイトでなどでは良く見かけます。

で、僕が今回RockBuggyに使っているのはOption No.1のCR用チューバー。

調べてみるとなんとステンレス製。当時は15,000円くらいで購入できた気がします(僕は数年前、ラジ友・まーまーさんから中古を格安でお譲りいただきました、感謝)。Option No.1からはこの他、京商ロックフォース用(←懐かしい)も出ていた気がします。

というわけで、チューバーシャーシ考でした。閑話休題。
↓た、高い。

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| Rock Buggy (SAWBACK) | 20:29 | comments(3) | - | |
ROCK BUGGY Returns.02
栗山TTCコースにチャレンジするために製作中のROCK BUGGY、メカとタイヤのインストールが終了しています。

メカは特価で購入したAxialのESCと、引き出しから出てきたHightechの防水サーボです。

このアンプはドラグの調整(60%or100%)とバッテリー選択(LIPOとニッ水)ができ、しかも3セルまでOKとのことで購入。しかも防水!まだ実戦では使用していないのでなんとも言えませんが、Axialのメカ類は信頼して問題ないでしょう。

タイヤはおなじみPitbull 1.9。インナー調整で大径化して使用してます。


TTCに参加する予定のこのマシンですが、TTCマシンではなくKing of Hammers用のマシンをモデルに製作しています。
King of Hammersとはこちら↓



どうですか?似てますか?いいんです!自己満足ですから!

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| Rock Buggy (SAWBACK) | 22:01 | comments(4) | - | |
ROCK BUGGY Returns.01
最近、栗山方面でTTCが流行りだしそうな予感(笑)
前回はスカニアで挑戦しましたが、面白いことはおもしろいのですが、なかなか思うように走らず…

で、TTCといえば数年前、WheelyKingのアクスルで作ったことがありました。

でも最近のトレンド(?)は1.9みたいですので、アクスルを変更して作り替えました。
最初はTREX60アクスルで、と思いましたが勿体無いのでSAWBACKアクスルで組んでいます。
センターギヤボは手持ちで余っていたSCX用。

どうですか(笑)

急増でっち上げにしてはまあまあの出来。
敵はTakeちゃんのレックルースですね(笑)

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| Rock Buggy (SAWBACK) | 22:24 | comments(5) | - | |
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