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僕も冬のみ使ってます。
僕の憧れ
クローラーには定番です

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WK クローリング日記

スケールクローラーを中心に
RCロッククローリングの制作・走行記を書いています。
#ラジコン #スケールクローラー #ラジコンクローラー #クローリング
スケクロ祭り エクストリームクラス 優勝!

今日は、スケクロ祭りに参加してきました。

ご覧の通り参加車両は50台ほど。

 

スケールクラスにエントリーしたサファリは

謎のノーコン現象で、完走するのがやっと。

 

CCクラスにエントリーしたH3は

なんと三位入賞で、上々の結果に。

 

そしてハイエンドマシンが集合したエクストリームクラスにエントリーしたSCX10IIは、お約束の第一出走(笑)

しかし、なんとか決勝に進出することができました!

決勝進出メンバーは

一位タケルくん

二位ヨネさん

三位所長

四位ヤマキさん

そして

五位に僕、mura

六位にスーさん

七位華那さん

八位タモさん

 

ミヤさん、Keipoonさんなど決勝常連メンバーが決勝に残れなかったことからも、接戦のきびしさが伝わるかと…

しかし、一位のタケルくんとはすでに大きな差をつけられてしまいました。

 

そして迎えた決勝戦。僕は4番手出走。

結果はなんと…

五位からの逆転優勝、という望外の好成績を納めました。

春のスケクロ祭りは2年連続2回目の制覇!超嬉しいです!

 

しかも優勝トロフィーや副賞までいただきまして、スーさんはじめ主催者のみなさんありがとうございました。

副賞はなんと1/16の本格クローラー!

次回は6月10日のクロ祭りでお会いしましょう

ではまた!

 

 

 

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| ラジコン全般 | 21:10 | comments(2) | - | |
アソシからクローラー! 

僕らの世代のラジコンファンにはトラウマ的なRCメイクス、それがアソシエイテッド。

オプティマやホットショットさえ21,800円だった当時、64,800円という型破りの高価格と金色のバスタブシャーシで、小学生だった僕に「高嶺の花っていうか、そもそも無理。近所のプラモ屋でも売ってねぇし」という無力感を味合わせたあの名車「RC-10」のアソシ。
そのアソシからクローラーがついに、ついに発売になりました。
商品名は「CR12」。
ん?12?
…なんで1/12なんやねん!1/10で出してくれよ〜!
とはいえ、あのアソシの作るクローラーですからね、ダメなはずがない(きっと。)。
で、動画もあります。
うう、いいかも。どうすか?皆さん!
ではまた!
あ、明後日のスケクロ!よろしくお願いします!
| ラジコン全般 | 18:57 | comments(0) | - | |
札幌 石切ロック 2018解禁!?

もう10年以上「ラジコンクローリングの聖地」と言われ続ける「石切ロック」。

雪解け具合を確かめに偵察に行ってきました。

 

水道橋のある下流ステージは

降りていく坂の部分が雪深く、岩場も増水で8割ほど水浸し。ちょっと走らせるにはまだ早いかな?という感じ。

 

でも、階段と水深計のある上流ステージは

ほぼドライ状態。若干残雪が残るものの、走らせるのに支障はありません!ただ土手から降りるあたりには雪が残っているところもあるので心配な人は長靴で行くと良いかも。自分はスニーカーで全然問題なく降りていけました。

持参したSCX10IIを1パックだけ走らせました。…腕が鈍ってる気がしました(笑)

 

さあいよいよスケールクローリングに最適なシーズンがやってきましたよ!

(おそらく4月下旬になるとダムの放水で一時的に走れなくなったりしますが…)

走らせたくてうずうずしていたスケクロマニアな方はどんどん石切に出撃しちゃいましょう!

 

ではまた!

 

 

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| ラジコン全般 | 18:21 | comments(0) | - | |
二馬力!

ついに出ました!二馬力!しかもタミヤから!

買わねばならない!

僕、免許取って最初に買った車がコイツ。6年ほど乗ってました。
というわけでソワソワします。あ、ボディだけ買ってクローラーにすっかな?(ちなみにシャーシはM05らしいです。)

ではまた!
| ラジコン全般 | 21:24 | comments(0) | - | |
NEXT?

これ欲しい。

YETIのガチンコライバル。

Losiはコンペクローラーで使ったことがありますが、品質やサスのジオメトリーなどとても良い印象を持ってます。

かっこいいなぁ。

中古でもいいから手に入れようかなぁ。

高いんだよな…。

 

ではまた!

 

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| ラジコン全般 | 22:39 | comments(0) | - | |
Talk about MOTOR.

ふふふん、ボディが全然届きません。

今回は仲介業者との意思疎通がうまくいかず、注文したのに注文してない、という状態で放置され(涙)、またしても個人輸入の壁にぶち当たるしまつ。まあ、今回は自分にも非があるので文句ばかりも言ってられませんが(笑)。

 

さて、そんなこんなでモーターについて書いてみます。

クローリング用は未だブラシモーターが主流。

そのなかでモーターに必要とされる要件は

 

●低速のスムーズさ

●ハイトルク

●瞬発力

 

の3点でしょうか?

以前にも何度か書いてますが、「モーターのターン数が大きいほどトルクが大きい」というのは間違い、というか、思い違いがあると思います。確かにターン数(つまりモーターの導線の巻き数)が多いほどトルクは大きくなりますが、それは「導線の太さが同じ場合」という条件が付きます。ということはモーターサイズが共通の場合「ターン数が大きい=導線は細くなる」のです。

なので、トルクの大きいモーターが欲しいならターン数は小さい方がいいのです。

 

とはいえ、ターン数が少ないモーターは瞬発力が強すぎ、低速のスムーズさに欠ける傾向にあります。(なぜなら電気モーターはモーター起動時に最大トルクを発揮するから、ハイトルク=ドッカンな特性になりがちなのです)。

 

というわけで、スケールクローラーにとって瞬発力とトルクのちょうどいいバランスは25T〜45Tくらいだと思います。これもバッテリーのセル数や、使ってるESCの性能、それにギヤ比によっても変動があるので、実際に自分のマシンに積んでみなきゃわからない部分もありますが。

 

というわけで僕のマシンたちに使ってるモーターは

Y60

サファリ(SCX10)はAxial純正の35T。結構じゃじゃ馬な性格だと思いますが、低速からモリモリ、価格も安いのにクローリングにはうってつけのモーターです。トレイルランからスケールコンペまで、それなりに対応できるので、ノーマルとはいえ侮れない性能だと思います。

 

さて次はCC-01のH3。

H3

これは懐かし(!)の岩人35T。これは同じ35Tでもトルク寄りの性能です。反面スロットルに敏感すぎて扱いづらいと感じることもありますが、RC4WDの1/3リダクションとの組み合わせでいい感じのスピード感で走らせることができます。

 

で、ここまでは一般的な3スロット/35Tですね。

春まで使っていたグラチェロ(10II)には同じ35Tでも5スロットのRC4WDのBoostという35Tを使ってました。

WJ

これは低速のスムーズさはピカイチ(←あくまで僕の使ったことのある物の中でってことですが)。ただし瞬発力が物足りないというかなんというか…全然十分なんだけど今いちパンチが弱い気がしたんですよね。スムーズなのでユーックリとラインを狙うような走りの時は最適なんですが。

 

そこでボディをグラチェロからLR3に変えたあとの10IIに積んだのが…

Holmesのクロールマスターしかも13T!

これはトルクも瞬発力も抜群!しかも5スロットだから低速もスムーズ。一つ1〜3万円くらいする手巻きのクローラーモーターを機械巻きにした廉価バージョンですが、僕にとっては十分すぎる性能。ただし16Tにしとけばよかったかも、とちょっと思っているので次回はそっちを頼むかな。

 

以上モーターについて書いてみました。ではまた。

 

 

 

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| ラジコン全般 | 22:59 | comments(0) | - | |
Which is Best!

さて今シーズンも終わり、そろそろ来年のマシン選びを妄想する日々。

長年スケールクローラーの王位にあったSCX10の生産が縮小(まだしてるよねデットボルトとか)して、次世代のマシンが出揃ってきたのでマシン選びも楽しくなりそう。

 

これが長らく王座にあった「Axial SCX10」

SCX10

未だに戦闘力を失わない息の長いマシンです。春と秋のクロ祭りを連覇したタケル君、夏のスケクロ優勝のヤマキさん、そして春にスケクロを勝たせてもらった時、僕が使ってたのも「Axial SCX10」でした。

 

その正当後継者が「Axial SCX10II」

10II

シャーシレールはほぼ先代と変わりませんが、それ以外のギヤボックやアクスル周りなど全て一新。先代のネガを潰すように設計されたマシンで、これは秋のスケクロ祭り覇者のKeipoonさんをはじめ(道内の大会の)決勝進出常連マシンに多くみられるようになってきましたね。ちなみに僕のLR3も10IIですが、故あってRTRバージョンをベースにいじってます。

非常に良く走る欠点の少ないマシンです。

 

そのAxial勢を真っ向から打ち負かせるポテンシャルを持つのが「Vattera Ascender」。

VATTERA

このマシンも良く走ります。以前は所長も使っていたし、ユーザーも増えてきつつあったので今年はVattreの年になるとの予想もあったのですが、そこまでの猛威は奮いませんでしたね。しかしながら“ノーマル最強”の呼び声が高い魅力的なマシンです。

 

そしてここからはハブリダクション勢の紹介。まずは「MST CFX-W」

MST

タモさんがスケールクラスのマシンに使っていたやつですね。これも良く走ってましたね〜。タモさんの腕がいい、というのはもちろんですが、デフ玉が高い位置にあるのでロードクリアランスが半端ない感じ。各所に小さい方のCMX/CFXと共用の部品を使ってるのもコストダウンに繋がっていて、お財布に優しいマシンですね。」

 

そして来年台風の目になりそうなのが「Traxxas TRX4」

TRX4

フロントミッドの低い位置に取り付けられたモーター、フロントアクスルの真上の位置でシャーシにマウントされたサーボ、リダクションの内蔵されたナックル、湾曲が大きめなシャーシレールと、どれを取っても僕の理想に近いレイアウトになっているのがTRX4の特徴ですね。後発メーカーならではのアイディアいっぱいで、きっとノーマルでも良く走るんでしょう(まだみたことない)。

デフのオープン/ロックやスピード切り替え式のミッションなど、ギミックの部分が個人的には疑問ですが、アメリカでは本家Axialを喰う勢いで売れてますね。楽しみなマシンです。

 

最後が「HPI Venture」です。

HPI

このマシン、2年以上前にこのブログでも「そろそろ登場」と紹介した記憶がありますが、やっと本当にリリースされましたね。やはり発売元のゴタゴタが大きく影響しているんですね。登場した時にはすでにオールドファッション、というのはかわいそうではありますが、そのぶん手堅そうな作りはHPIらしい、といえばHPIらしいですよね。

 

というわけで来年のマシン、どれにしましょう?

どのマシンもきっと良く走ると思います。後は何を重視するかですかね、きっと。修理や改造のために部品が多い方が良いならAxialでしょうし、そんなに改造しなくても一流の走りが欲しい、というならVatteraもありですよね。あとポータルアクスルに魅力を感じるならCFX-W、さらに最新マシンがよければTRX4。HPIを強く押す理由は今んとこあまり見当たりませんが、これだって絶対に良いマシンだと思います。というわけで迷いますね(笑)。

 

ではまた!

 

 

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| ラジコン全般 | 18:18 | comments(0) | - | |
Re: Land Jump

世の中なかなか世知辛いですね…ランドジャンプ、入札なしでした。

ウォッチはものすごくたくさんついたんですけど、残念。

 

そこで値下げして再度公開してます。

↑上の写真クリックでヤフオクに飛びます。

 

クロ祭り、なんだかまた荒天の予報ですね(笑)

さてさてどうなることやら。

| ラジコン全般 | 21:07 | comments(0) | - | |
Land Jump!

先日、近所のおばあさんから声をかけられた。
「muraさん家の旦那さん、リモコン?ラジコン?が好きなんだってね。じゃあこれいらないかい?」

で、お話しを聞くと、どうやら大分前に亡くなられたおじいさん(おばあさんの旦那さんね)がラジコンが好きだったらしく、ヘリコプターや飛行機も持っていたそうで…


それらはすでに粗大ゴミとして廃棄したようなのですが、2台のバギーカーは形見として取っておいたんだけど、そろそろこれも処分したいと思っていたところ、近所に住む僕がラジコン好きだと何かの機会に知ったらしく
「どうせ捨てるなら誰かに使ってもらいたい」
と声をかけてくださったようです。

…しかし、よく見ると海外ではコイツのファンサイトまである貴重品(いわゆるビンテージ品)ではありませんか。

ジャンル的に僕の手に負えるものではないし、捨てるなら売却してお金に変えて見ては?と提案すらと「こんなものお金になるの?」とおばあさん的には懐疑的でしたが。

というわけで今、ヤフオクに出品中です。
もちろん売ったお金は全額おばあさんに戻します。価値のわかる方、是非!

 

ランドジャンプのヤフオク!ページはこちら!

| ラジコン全般 | 19:48 | comments(2) | - | |
Please 4x4,Kyosho!

僕は子供の頃、トマホーク(再販ではないやつね)を購入して以来、ずっと京商派です。

とはいえ、今の京商には欲しいモデルがない(再販オプ&ジャベは魅力的だけどね)のが寂しいところ。

 

で、既報のとおり京商から1/10のトラックが出ますが…

残念ながら2WD(泣)。

ギヤボもリアのMOAなので、このままだと僕にとっては使い道がないのです(…速いトラックは面白いんですけどね)。

 

ただ、この写真↓

よく見るとCハブにシャフトがちょうど入りそうな穴と、バンパーステーとダンパーマウントの間にちょうどギヤボが入りそうなスペースが!あるように見えるのは僕だけか?

4WDにさえしてくれれば、あとはいかようにでもクローラーに改造できるはず(←根拠のない自信)。

お願いです、京商のみなさん、2RSAの4駆バージョンを!ぜひ!
それなら僕、2台買います(笑)!
ではまた!
| ラジコン全般 | 12:49 | comments(0) | - | |
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