CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
SCX10II

Axial SCX10 II Jeep ラングラー チェロキー 1/10 電動4WD KIT AX90046

新品価格
¥57,000から
(2018/11/19 17:29時点)

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • アキレス腱、とりあえず治療終了です。
    mura (01/23)
  • アキレス腱、とりあえず治療終了です。
    HiDe (01/22)
  • アソシのCR12、妄想してみます。
    mura (01/20)
  • アソシのCR12、妄想してみます。
    なが (01/20)
  • 閑話休題 スケールクローラー がらみで気になる製品
    mura (01/20)
  • 閑話休題 スケールクローラー がらみで気になる製品
    なが (01/20)
  • TT02 走らせて見た。
    mura (01/17)
  • TT02 走らせて見た。
    TAKATO (01/17)
  • スケールクローラー 内装を塗る。
    mura (01/16)
  • スケールクローラー 内装を塗る。
    もぐら (01/16)
CATEGORIES
ARCHIVES
CC デフェンダー
定番ボディ
僕の初代愛車(復刻)
 
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode

WK クローリング日記

スケールクローラーを中心に
RCロッククローリングの制作・走行記を書いています。
#ラジコン #スケールクローラー #ラジコンクローラー #クローリング
スケールクローラー 次期マシンもSCX10IIが最有力?

以前、来シーズン用のマシンはTRX4かBOMと書きましたが、ここに来てAxialから魅力的な商品が発売になりましたね。

「SCX10II Raw Builder's Kit 」!

ボディもタイヤもホイールもモーター始めメカ類も一切ついていない「素」のシャーシキット。これ価格が日本でも3万円台で収まっているので、僕みたいにすでにクローラーを所有している人にはピッタリ、といういかにもクローリングを知り尽くしたAxialらしい商品です。

 

ちなみに「これからスケールクローラーを始めたい!」という人には

同じくSCX10IIシャーシの「Trail Honch」あたりをオススメします。RTR故にプロポとかがショボいイメージもありますが、実は必要にして十分。タイヤもESCも意外と高性能で良いものが付いて来ます。強いて言えばステアリングサーボだけ20kg程度のハイトルクサーボに換装してしまえば「いきなりトップレベル」の走破性がどノーマルで手に入ります。

 

「海外製はスペアパーツとかが心配」という声を聞きますが、僕の経験上、SCX10IIは頑丈でほとんど壊れないのでスペアパーツも買ったことがありません。強いて言えばスパーギヤがナメたりすることがありますが、最新モデルは32Pの頑丈なスパーになっているのでこれも問題ないでしょう。

 

SCX10IIを押す最大の理由はやはりシャーシ&サスペンション。

フロント3リンク&ラテラル、リア4リンクというサスペンション形式はもはやスケールクローラーの定番で目新しさはありませんが、それもそのはず、このサス形式をここまで煮詰めたのはAxialに他ならないです。他のメーカーは全てそのフォロワーといっても過言ではないのです。

僕の知る限り、ノーマルでこのSCX10IIより理想的なサスジオメトリーを持つのは懐かしのLCCくらいでしょうか?

って、LCCはスケールクローラではないですしね。

 

フロントから見ても、ステアリンクとラテラルリンクが完全に同じ長さで同じ角度になっているところにAxialの良心を感じます。

このリンク構成だとバンプステアがほとんど発生しない、ということで、非常に扱いやすいステアリング特性になっているのです。

 

それとキングピンのアングルもいい角度でついているので、ステアリングのキレ角以上に曲がってくれます。旧SCX10の時はVP始め社外品のCハブに換装しなければこの角度にはならなかったのですが、今はノーマルでこの仕様。しかもユニーバサルジョインもとてもいいものがノーマルでついてますし、言うことありません。

 

ビルダーズキットに35Tのモーター、ESCはSidewinderV3、タイヤはプロライン、サーボには30kg台のものを奢れば、文句なし。

あとはプラボディを何にするか選べば完成。

…なんかこれがいちばんの安パイに思えて来た(笑)。

 

以上、楽しい妄想タイムでした!

 

ちなみにこれからのスケールクローラーを始める方、SCX10IIのRTRは確かに値がはりますが、他社の3〜4万円台のキットにメカ類や高性能タイヤを揃えていけば結局、同じ程度の金額になるはず。まあ、絶対的な金額が大きいので躊躇する気持ちはわかりますけどね…。

 

ではまた。

 

 

 

SCX10 II Jeep Wrangler Unlimited CRC 1/10 4WD RTR AX90060

新品価格
¥70,845から
(2018/11/4 16:21時点)

| SCX10 | 16:14 | comments(2) | - | |
スケールクローラー タイヤへのこだわり(笑)

この間、暇だったのでクローラー仲間のブログをサーフしていたら、ともすけさんの記事に僕のことと思われる人物のマシンのタイヤをプニプニして(笑)そのタイヤが気に入って購入(笑)という記事を発見(笑笑笑)。

だからあんなに会うたびにプニプニしてたのか〜(笑)

 

そのタイヤがPROLINE BFgoodrich BAJA T/A KR2。

僕はこのタイヤがスッゲーお気に入りで、こいつの後にも新しいパターンのタイヤが続々発売になってもしつこく使い続けて来ました。

見ての通り今持っているのは左の2セット目。

足掛け3シーズンに渡り飽きずに同じタイヤっていうアホなことになってます(笑)

 

なぜかわかりませんが、このBAJA T/A KR2、石切では人気がなく、あまり同じタイヤを使ってる人に出会いません。思い当たるのは函館の勇・華那さんくらいかな?

でもね、僕はこのタイヤこそ石切ベストだと思ってたんですよね。

 

だってこのタイヤのおかげで2年連続で春のスケクロ祭りに勝たせていただいたんですから。

2017が

LR3で。

2018が

Yukonで。

マシンもホイールも車重もボディも違うのに2回勝てちゃったのは、運とタイヤのおかげ。

 

BAJA T/A KR2のいいところは

 

●微妙に小さい

最新の大径1.9タイヤが120〜121mmくらいなのに対し、KR2は119mm。このほんの1mmの小ささが扱い安さに繋がっている気がします。

 

●サイプが浅い

KR2は同じプロラインのタイヤに比べてなぜかサイプ(トレッドの溝ね)が浅い、そしてブロックが大きめ。下手するとカットスリックみたいな感じ。これがG8コンパウンドと相まって“グニっ”て感じのしぶといグリップを産んでくれます。

 

●サイドウォールが使いやすい

このタイヤ、他のタイヤに比べサイドウォールもなんだかノッペリしてるんだけど、それが案外いい具合にキャンバーやV字でグリップしてくれるんですよね。最新のタイヤほどグリップしないんだけど、グリップを失うのが唐突じゃないから“ヤバっ”てなってから、リカバリーするまでに余裕が持てるんですよね。(またもや伝わんない文章ですいません)

ともすけさんも書いているように、残念ながらKR2は絶盤になってしまいもう2度と新品で買うことができなくなってしまいました。

悲しい。

 

後継タイヤは

KM3ですね。これちょっとサイプが深く、ブロックが小さくなっているんですよね。見た目にはとっても食いそうですが、どうなんでしょう?

 

というわけで、ともすけさん、こんど会った時は僕にもプニプニさせてくださいね、タイヤ。

 

ではまた!

 

ProLine 1011814 BFGoodrich KR2 1.9 G8 Rock Terrain Tire with Memory Foam [並行輸入品]

新品価格
¥8,023から
(2018/10/30 21:31時点)

| SCX10 | 21:05 | comments(4) | - | |
SCX10II ニュータイヤ 完全装着。

しかし、今回購入したホイールとタイヤの記事、まったくアクセス数が伸びません(笑)

タイヤがハイエンドすぎたか、はたまたスワンパーはもう旬を過ぎているのか

ホイールが型落ちなのが悪いのか(笑)

でも、いいぃんです!どうせ自己満足なんだから!

スワンパー、やっぱりナローなホイールに組むとかっこいい!

実はBFgoodrichの時よりトレッド狭めてます。

リアはフロントよりさらにナローに組んでます。

ホイールベースはこの短さ。

タイヤもセッティングも超ピーキーです。

僕のマシンはジオメトリーがピーキーで、パワートレインがマイルドな仕上がり、で組んでます。

一緒に走らせている皆さんにはバレバレですが、秘密兵器もいろいろ仕込んでます。

 

さあ、クロ祭りに向けた戦闘準備は整いました。

 

整いましたが…アキレス腱断裂が完治せず不戦敗でございます(泣)

 

11/11、皆さん楽しんでくださいね〜(悔涙)

ではまた!

 

ラジコン オフロード ラジコンカー 4WD 1/10 送料無料 クローラー ロックバギー ロッククローラー トラック Gmade ジーメイド カスタム 本体 ホビー 模型 車 Junfac 組立キット メカレス 未塗装 (北海道・沖縄送料 1000円) 【 Gmade GS02 BOM TC Kit GM57000 】

価格:42,984円
(2018/10/21 20:44時点)
感想(0件)

| SCX10 | 20:44 | comments(0) | - | |
SCX10II スケールクローラーのタイヤウエイトとインナーの話。

というわけで無事装着できたNEWタイヤ。

プレデターコンパウンドは思った以上に腰が弱いので、G8の時のままのインナーではダメかも(写真はG8の時と同じインナーを使っていますが、すでにヨレてます)。

ちなみにウエイトは…、手始めに今までのタイヤをまず計ります。

ちなみに243g。これが4輪の中でどのタイヤかは内緒(笑)。

僕は変態なので前後でも左右でも微妙にウエイトを変えてます。

それに合うようにインナーウエイトを調整して新タイヤも…

240gにしました。

これで最低でも、これまで使っていたタイヤと同程度のグリップは稼げるはず。

あとはコンパウンドの差をテストすれば違いがより明確に分かるので、そこからこのコンパウンドに合わせた重さやインナーを探って行けば良いのです。

ちなみにインナーは写真ように

純正のメモリーインナーを半分にカットしたり、

場合によっては全く別の物を使ったり、組み合わせたりします。

ご参考まで。

ではまた!

ヨコモ(YOKOMO)CL Challenger 1.9(CL-チャレンジャー)用ロックファイターIV タイヤ(インナースポンジ付)C-CL04

価格:2,119円
(2018/10/17 19:30時点)
感想(0件)

| SCX10 | 19:31 | comments(0) | - | |
SCX10II ホイール&タイヤ 新調しました。

怪我する前から、秋のシーズンに向けて新しいホイールとタイヤを発注してました。

タイヤはこれ。

プロラインのスワンパーXL。

噂の新コンパウンド「プレデター」採用のタイプです。

今後も新しいデザインのタイヤは出て来るでしょうが、スワンパーは石切で安定した性能を発揮するトレッドパターンなので問題ないでしょう。

プレデターはG8以来、数年振りにプロラインがリリースした最新版。触った感触だとG8よりRC4WDのX2SSに近い触り心地。食うか食わないかは…来年走らせて見ないとわからないですね(笑)。

ホイールは

VPの1.9 Outlaw。これはVPとしては古い製品になるのかな?在庫のみの特価になっているのを発見。

SLWハブのタイプなのでオフセットを変更しやすいのは良いところです。とはいえフロントとリアで同じオフセットのハブを発注したのに違うサイズのを組あわせてで到着(笑)。包装に貼ってあるラベルは同じサイズ、って書いてあるのにね。まあ、SLWは過去にも何度か購入しているので手持ちのもので代用してことなきをえました。

それよりも手こずらせられたのは

インナーリングに12本。

アウターリングに

24本のダミーじゃないビスをネジ込まなきゃにいけないということ。…これは心が折れる作業量(笑)。

で完成。

苦労の甲斐あってかっこいい(笑)

で早速タイヤを装着して見ます。

まずは今履いているのは

これはこれでカッコイイ、と思いますが

新しい方は〜

おお〜ホイールのデザインといいタイヤのサイドウォールのパターンといい派手な感じでいいですね〜!

この組み合わせは想像通り正解でした。

ちなみにトレッドパターンも比較。

ご覧の通りスワンパーの方がGFgoodrichより若干大きくて細い感じ。トレッドパターンもかなり違うので得意とするステージが違いそう。

ますます走らせるのが楽しみになりましたが…後1週間は松葉杖生活なので、やはり来年までお預けですね。

ではまた!

TSL SXスーパースワンパーXL 1.9 G8ロックテレインタイヤ【楽天海外直送】 - TSL SX Super Swamper XL 1.9 G8 Rock Terrain Tyre

価格:6,144円
(2018/10/14 21:42時点)
感想(0件)

| SCX10 | 21:42 | comments(0) | - | |
SCX10II 走らせたいよ(笑)

今年の秋シーズン用に作っていたSCX10IIブロンコ。

ご存知のように自身のアキレス腱断裂のせいで活躍の場がなし。

 

中身は春のスケクロ祭りで勝った時のシャーシのまま。

実はフロントとリアのウエイトバランスを変えていますが、それは企業秘密(笑)。怪我する直前までのテストでは上々の仕上がりでしたが、実際に大会に出ていたらどうだったのか、今となっては不明ですね。

 

来季もとりあえずはこのシャーシは温存。

まだまだ手を入れる箇所もあるので冬の間にブラッシュアップですね。

 

あと、春までに、もう一台戦闘力のあるマシンを作る予定。

さてさて、妄想スタートですね(笑)

 

ではまた!

 

 

[AX90046] Axial SCX10 2 Jeep ラングラーチェロキー キット (JAN:8168740160988)

価格:58,320円
(2018/10/6 12:06時点)
感想(0件)

| SCX10 | 12:06 | comments(0) | - | |
石切ロック クローリングな日曜日。

日曜日は久々に石切参戦。函館から華那さんが来ているとのことで2時間ほどですが顔を出してきました。

もちろんいつものおなじみのメンバーもいて、楽しい時間を過ごせました。

 

ありがとうございました!

 

[AX90046] Axial SCX10 2 Jeep ラングラーチェロキー キット (JAN:8168740160988)

価格:58,320円
(2018/8/14 20:55時点)
感想(0件)

| SCX10 | 20:55 | comments(0) | - | |
SCX10II ブロンコをライトアップ。

ヘッドライトとフロントフォグ、そしてロールバーの5灯フォグにLEDを入れました。

最近は本業が忙しく、なかなか時間が取れませんが、ブロンコはほぼ完成です。

 

動画も撮ってみたのでおヒマならどうぞ。

ではまた!

 

 

タミヤアフター XB完成ボディ フォード ブロンコ 1973 #8085837

価格:11,000円
(2018/8/5 21:10時点)
感想(0件)

| SCX10 | 21:11 | comments(0) | - | |
Crawling Sunday in 石切ロック。SCX10II & SCX10

今日は久々に石切出撃。

クマはまだ駆除されたわけでなく、石切のある南区界隈で目撃情報は継続的に頻発中。

そこでクマ鈴を装備して恐る恐る行った来ました。

 

メインディッシュは

こいつのシェイクダウン。

まあ、シャーシは以前から走らせているSCX10IIから変わりはないので、普通に走りました(笑)

 

ただ、僕の愛してやまないBaja T/A 1.9は石切下流には合っていない感じがします。

とはいえ、行けるべきところは全て行けたのでひと安心。

 

この日はタモさん、ヨネさん、カッシーさんも出走。

タモさんのチェロキー(SCX10II)は相変わらずよく走りますね〜かないません(笑)

カッシーさんはフロントのアプローチが自由なので走りやすそうなYJ(CFX)。

ヨネさんは…ボディが凄いことになっているチェロキー(SCX10II)。

4者4様ですが、楽しい時間をご一緒できました。

 

そしてみんながスケールクラスも持参すると聞いたので持っていったサファリ。

…案の定、本当の意味でのスケールクラス車は僕一人。

無理してついて行っていたらマシンが音をあげました(笑)。

リンク抜けなんて何年振り?

 

ではまた!

 

[AX90046] Axial SCX10 2 Jeep ラングラーチェロキー キット (JAN:8168740160988)

価格:58,320円
(2018/7/29 20:40時点)
感想(0件)

| SCX10 | 20:40 | comments(0) | - | |
アーリーブロンコ SCX10II 一応完成。

いろいろ、あってスケクロ祭りが中止。

でも、それに間に合わせようとしていたブロンコボディ、完成しました。

いやーん、かっこいい(自己満足)。

 

YSSさんから届いた

5灯ライトバー。オールドスクールですが、最近流行りのバータイプより好き(笑)

 

そして100ショップとホームセンターで物色して発見した素材でウインドネットとビニールドアパネル、

そしてビキニトップも自作。

 

うーん、このマシン、写真で撮るより実物の方がずっとかっこいいです(親バカ)。

 

早く走らせに行きたいな〜(笑)

ではまた!

 

!【タミヤ】 58436 フォード ブロンコ 1973(CR-01シャーシ) 組立キット

価格:26,960円
(2018/7/26 23:00時点)
感想(0件)

| SCX10 | 23:00 | comments(0) | - | |
| 1/9PAGES | >>