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ラジマガCC
僕も冬のみ使ってます。
僕の憧れ
クローラーには定番です

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WK クローリング日記

スケールクローラーを中心に
RCロッククローリングの制作・走行記を書いています。
#ラジコン #スケールクローラー #ラジコンクローラー #クローリング
スケールクローラー ドライバー人形 決まりました。

エイリアンシリーズの最高傑作、と呼び声の高い「エイリアン2」でも印象的なこのシーン。ナイフで超高速指縫いを披露しているのはアンドロイド(人造人間)のビショップ。

正確無比かつ冷静沈着なキャラクターはエイリアンシリーズのみならずその後のアンドロイド/レプリカント系の映画やアニメに大きな影響を与えているのは皆さんご存知の通り。

 

そんなビショップ先生なら、運転もさぞ正確無比だろう、ということで…

ブロンコのドライバーに抜擢。個人的には白いスニーカーを履いてるのが予想外(笑)でした。

さっそくご着席いただき、ハンドルとの位置関係を整えて…

バッチリ。

若干目がいってる感はありますが、任せて安心でしょう(何が?)

ちなみに某○ビーオフで1,000円ほどで入手。あとでWEBで調べてみると予想以上に高額な商品だったようで(驚)。大丈夫かホ○ーオフ?

 

ではまた!

 

 

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| Bronco for 2018 | 12:27 | comments(0) | - | |
アーリーブロンコ スケールクローラー ホイール 組み直し

今日は久しぶりの1日2記事UP。

ほぼ完成気味のアーリーブロンコ。でもちょっと地味な印象。その原因はホイールのシルバー。

なので、思い切ってホイールを塗装します。

金属地なので最初にミッチャクロンを下塗りしてからの作業です。

 

塗装のためにホイールをばらしたついでにウエイトとインナースポンジも調整してみます。

まずはウエイト。材料はこちら。

ご覧の通り5g刻みの鉄製ウエイトを使います。真鍮でもなんでも重い金属ならなんでもOKですが、自然のフィールドを走るので、毒性の強い鉛は避けたほうが賢明かと。で、ウエイトを適当にカットして

インナーホイールに貼り付けます。これはリア用なので9枚/45gくらい。この辺は好みでどうぞ。ちなみにフロントはこの何倍も入ってます。ただしこれはボディの重いスケールクラス用ブロンコだから。エクストリーム用のYukonはほとんどホイールウエイトは搭載してません。そして

インナースポンジを入れます。これはホームセンターで売ってた耐水スポンジテープ(3M製)。僕の場合、リアはこの上にノーマルのスポンジを巻きます。フロントは車重に応じて様子を見つつ調整。フロント柔らかめ、リア固めが僕の好みです。

ここまでできたらタイヤ内にインナーホイールを入れ込んで、表裏のディスクで挟んで行きます。

表面のディスクは今回塗装したので

こんな感じ。ボディに塗ってるアイボリーと揃えました。

これを慎重に組んで行きます。

最近のタイヤは柔らかく、しかもメーカーによってビードの耳の形や厚さが違うので慎重に慎重に。対角線に締めていく基本を守り、一度に締めこまず2〜3回転ボルトを回したら次のボルトへを繰り返します。失敗すると…

こういう感じでビードが逃げます。これではNG。もう一回。

今回僕が使っているBoomのホイールは比較的組みやすいです。最悪はRC4WDの一部のホイール。タイヤはProlineが一番厄介です。

余談ですがVanquishのアルミホイールはめちゃめちゃ組みやすいです。高価なだけはあります。

 

というわけで、完成。

どうです?自分的には大満足。ビンテージ感が増した気がしてます。

ではまた!

 

 

 

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| Bronco for 2018 | 17:04 | comments(0) | - | |
アーリーブロンコ スケールクローラー ほぼ完成。

去年から制作を進めてきたアーリーブロンコ、ほぼ完成。

タイヤもスケール感とグリップの両立する4.19サイズ。

内装も多少作りこみました。

あとは本当にドライバー人形とディテールアップだけ。

制作の模様をムービーにしたのでおひまならどうぞ。

ではまた!

 

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| Bronco for 2018 | 22:55 | comments(0) | - | |
アーリーブロンコ スケールクローラー メカ積み

今日は早朝に目が覚めた(←明らかにストレス)ので早速メカ積みに取り掛かります。

用意したのは

●Sidewinder3(ESC スピードコントローラー)

●Sanwa RX-371(受信機)

●CC-BEC

●2ピンコネクタ(オス)

●12AWGシリコンコード

スケールとはいえCC-BECは必須すよね。ちなみにESCとコード以外は一時的に他のマシンから借りてきたものなので、暫定。

で、あっという間に

搭載完了。

ちなみにバッテリーはハイペリオンの3セル/1300リポ。僕はずーっと何年もこれ。小さいしハイパワーだし品質も安定。中には4〜5年前に買ったのもありますが、全然使えます。液漏れもなく若干膨れたかな?という程度。

3セルなのは低速のパワー感といざとという時のパンチ力。スタックしてハマりそうな時も、3セルなら一瞬アクセル全開で抜けらる場合がありますからね。

そして今日はもう一つ。

ダッシュボードも組みました。シルバーと艶消し黒で塗り分けて、メーターは実車の写真から縮小してプリントアウトして貼り込みました。

さて、あとはドライバーフィギュアくらいかな?

ではまた!

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| Bronco for 2018 | 18:59 | comments(0) | - | |
アーリーブロンコ スケールクローラー ESC アンプ スピードコントローラー

今日は待望のブツが到着しました。

ブロンコ用スピードコントローラー、キャッスルサイドワインダー3。

あれ?なんか前と箱のデザイン変わったか?

 

中身は?

おお、前と変わらぬ凛々しいお姿。

キャッスルのアンプはこれで5個?6個目?かな?新品買うのは実は初めて(笑)。

初めて買ったのがManba Micro、その後Sidewinder2、AE-2(Sidewinder2)、SidewinderMicro、SidewinderV3ときて今回のSidewinder3。このうち1つは発火させてしまいました(僕の使い方が悪かった)が、それ以外はどれも今も元気に使用できる状態です。

確かに安いアンプではありません(僕は今回8,000円ほどで入手)が、やはり低速のスムーズさからのアクセル全開時のパンチ、そして使いやすいドラグブレーキ、何より4セル(メーカー推奨は3セル)リポに対応、モータもハイパワーなものが使用可能、と良いことづくめ。クローリングに限って言えば理想に近い性能を持っているんでは?と思います。

 

早速キャッスルリンクで基本設定。

これを使ってファームウェアをアップデイトすれば僕の持っている古いアンプも多少性能が改善されるのがキャッスルアンプのいいところ。

 

ではまた!

 

PS

僕が長年お世話になってきたラジコンショップ「スポーツホビー」さんが来月、閉店するようです。

僕の手元にあるSCX10も10IIRTRも、今はなきTA02やSawbackも、全部スポホさんから購入、前述の中古アンプ達もここで見つけた掘り出し物でした。

キットやプロポ、タイヤやホイールなどの大物はYSSさんはじめ通販サイトから買えるのでどうにかなりますが、ビスやボルト、ダンパーオイルや各種ワイヤー類などサッサと消耗品が欲しい時はこれからどうすりゃいいんだ(泣)。

 

…とはいえ決まったことは仕方がないですね。ユウくんはじめスポホのスタッフの皆さん、お疲れ様でした。閉店まであと1ヶ月ほど、僕もまだまだ顔を出しますので、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

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| Bronco for 2018 | 22:25 | comments(0) | - | |
アーリーブロンコ スケールクローラー 自作ステッカー

いつものパターンでステッカーを自作します。

最近はもっぱらこれを使用します。

転写シール。しかもハガキサイズ。

安いしサイズ感も十分。作例写真のマークXのファイアパターンがほのぼのしていて和みます(笑)。

 

そして…

Macで作ったPDFデータを左右反転で印刷。

僕は仕事柄こういうの得意なんです(笑)。普段はあんまり役に立たない技能ですが。
で、のりフィルムを上から貼って、デカールのように水で貼っていきます。と…
こんな感じ。
残念ながら水には弱いのできっちり乾いたらクリアーを上から吹いておきます。
今回はbrotherの家庭用インクジェットプリンタを使いました。
正直EPSONのプリンタよりスッテカーへの相性は良いようです。EPSONの時はトナーが乾きにくく、何度も失敗しましたが、brotherはイイ感じで定着してくれます。もちろんEPSONの方は5年以上前のモデルだったので単純比較はできませんが。
ではまた!
| Bronco for 2018 | 21:46 | comments(0) | - | |
アーリーブロンコ スケールクローラー 塗装2

というわけで塗装完了。

けっこういい加減にやりましたが良い加減に光り輝いてます(笑)

 

僕は、艶消しブラック→シルバー→明るい色→暗い色→白、という順で塗るのが定番です。

今回もその手順で吹いてます。

ブラックはプラ特有のスケ防止、シルバーは金属感を出すため、シルバーの上に明るい色なら下地のシルバーが反射して金属っぽい質感になるし、多少色むらができてもシルバーの乱反射で誤魔化しがききます。で最後は白(白は意外や下地のスケが少ないのです)でソリット感を狙います。いろいろ人それぞれやり方があると思いますので、塗装は奥が深いです。

 

ではまた!

 

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| Bronco for 2018 | 21:02 | comments(0) | - | |
アーリーブロンコ スケールクローラー 塗装

今日は久々に一日中自由にして良い、とカミさんに許可を得たので(笑)、ブロンコの塗装を。

で、

一気に完了。

メタリックグリーンとアイボリーのツートン。

グリーンとアイボリーの間にはシルバーのストライプを入れましたが…そのせいか結構な箇所でマスキング漏れが!

まあ、近くで見ないとわかんないんで良しとしましょう。

ではまた!

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| Bronco for 2018 | 20:29 | comments(0) | - | |
アーリーブロンコ スケールクローラー 欲しいメカ類

年度末に向けて、本業が忙しく、思うように進まないブロンコ制作。

今は内装を製作中ですが、それ以前に必要なものが揃っていません。そうそれはメカ類。

サーボは手持ちのモンスタートルクサーボHitec HS-7950THがついてます。

トルク35kgでアルミヒートシンク&チタニウムギヤという高性能サーボ。スケールクローラーにはオーバースペックな逸品ですが、3年ほど前に2.2Sコンペクローラーを組んだ時に定価の半額以下で手に入れたサーボです。

でも、ついてるのはそれだけ。

まずは受信機がありません。できればプロポも新調したいなぁ。

例えば…

SANWAのMT44あたりに

防水受信機なんて組み合わせが理想でね。

でもちょっと気になっているのが

新製品のMX-6。SANWAの新しい入門用プロポですね。

これ僕が使っているMX-3G(なんと10年選手)を基本機能で凌駕するんです。MX-6の前のMX-Vでは、MX-3Gで使える機能をかろうじて網羅できていませんでしたが、今回のMX-6では完全に追い越されたようなので、それなら入門プロポでも十分かと。

それにESCも欲しいです。もちろんこれ。

SidewinderV3。新型のV4も発売されてますが僕にはV3で十分、というか最高(笑)。手持ちにSidewinder Microならあるんですが車重の重いスケールクローラーだとイマイチ頼りない感じなので…中古で安いのがあればV2やAxial AE-2でもいいですけどね。

実はモーターも。

今はRC4WDの5スロ/35Tがついてますが、できれば5スロ/20Tあたりが欲しんですよね。

まあ、今は時間もお金もないので妄想だけで我慢しますが…手持ちのメカ類でも妥協すれば走らせることはできますからね。

ではまた!

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| Bronco for 2018 | 21:32 | comments(2) | - | |
アーリーブロンコ クローラー 内装

下塗り完了で、ブラックの完全乾燥待ちのブロンコ。

だいたい1週間くらいは放置しないと溶剤っ気が抜けない気がします。溶剤が蒸発仕切らないとトップコートを塗るとブラックが溶け出して黒ずんだイメージになりがち。

ので、今度は内装です。

内装はいつも通りプラ板箱組み。

でもシートは自作が難しいので既製品を使います。

実はブロンコ買ったら使おうと思ってストックしていたシートがあるんです。

それがこのヘッドレストなしのバケットシート。なんとディアゴスティーニのTOYOTA2000GT用です。

しかし、ボディに合わせると思った以上に小さすぎて…残念。

何と言っても元々コンパクトな国産スポーツカー用、かたやアメリカンな四駆。しかもブロンコは1/9サイズなので、しょうがないですね。確か同じくアシェット(ディアゴスティーニではありませんでした。訂正してお詫びします)から1/8ハコスカGTRが出ていたはずなので、そっちだったらバッチリだったかも。

次の候補がこれ。

LR3を2ドアにぶった切った時に不要になっていたリアシート。

造形は現代っぽいスクエアなシートですが、ベンチシートっぽくアレンジすれば行けそうな気がします。

で、ボディに合わせると

おおお、いいんじゃね?

ではまた!

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| Bronco for 2018 | 21:57 | comments(0) | - | |
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