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WK クローリング日記

スケールクローラーを中心に
RCロッククローリングの制作・走行記を書いています。
#ラジコン #スケールクローラー #ラジコンクローラー #クローリング
クロ祭り CC-01クラス、勝てたのはなぜ(^^)

さて、お待たせしました!

予告通り、CC-01クラス、初優勝の秘訣大公開♡

え?待ってない?そうですか(笑)

 

とりあえず、スーさん力作のCCクラスムービーをどうぞ!

おっと、サムネールがすでに僕のH3!嬉しい!

 

さて、今回勝てた理由を僕なりに自己分析。

 

勝利の理由.1

「コース設定」

今回のコースはHRCCの代表?にして世界王座経験者の片岡さんが作ってくれました。

過去の経験上、片岡さんの作るコースは「難易度が高い」「ゲートの攻略法が2つある」「無理をするぐらいならゲートを踏む」という特徴があると思います。今回もCC用にしては相当厳しい設定でした。

それは前回スケクロ祭り覇者のマルハチさんをもってしても完走が難しかったという事実が裏付けています。

でも、今回のコース、石切上流という限定されたスペースでの設定だったためもあり、僕のH3が得意な「登り」が多く、小回りをあまり求められないレイアウトだったことも、H3のマシン特性に合っていたと思います。

 

 

勝利の理由.2

「出走順」

僕は今回3番目の出走順。いつもならこれは結構不利な状況。なぜなら出走1〜3番目まではコース攻略法がわからないままのアタックになるため、出たとこ勝負になりがちだからです。

でも今回は出走1番目がKeipoonさん、2番目がタモさんという、まぎれもない実力者だったことも幸運でした。

Keipoonさんもタモさんも、過去に各クラスで優勝・入賞経験を持つ腕前なので、コースどりやマシン操作がしっかりしてるし、何度も一緒に走らせたり、コンペで競い合ってもいるので彼らのマシンがどれくらい良く走るのかも、なんとなく感覚でつかんでいます。

だからKeipoonさん、タモさんが行けなかったところは僕も行けないし、2人が行けるところは僕もなんとか行けるはず、という計算ができたのです。

やはり持つべき者は友達、ということでしょうか?

 

 

勝利の理由.3

「タイヤ」

僕のH3、Pitbullのグロウラー1.55を履いています。それも最新のエイリアンコンパウンドではなく、4年ほど前に買った古い方のコンパウンドのやつ。これが微妙に食わない、というか滑るタイヤなんですよね(笑)。

これがもしProlineの最新タイヤなど履いていたら、僕のオンボロCCではマシンに負担がかかり最後まで走りきることが難しかったかもしれません。グリップが低いことでマシンの負担が少なかったことが勝因の一つだと思います。

 

 

勝利の理由.4

「走った回数(長さ)」

最後はやはり経験的な話。大昔、伝説のクローラービルダー・ベンダーさんが「マシンの走破性を高めるための改造をするくらいなら、自分のマシンに何ができて何ができないかを知る方が大切だ」的なコメントをされていたのを読んだ記憶がありますが、まさにコレが最大の勝因。

僕はCCベースのクローラをなんだかんだ10年ほど所有していますし、今のH3も4年以上使い続けているシャーシです。

だから「どの坂は登れる」「どこまで傾いたら倒れる」「この姿勢からなら立ち直せる」などが、だいたい身に染み付いています。

僕が思うにこれが最大の要因。

 

僕の師匠たるオグさんが上位に進出してきたのも、その経験を生かしての結果かと思います。

 

というわけで僕なりの自己分析でした。

 

ではまた!

 

 

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| 1.9 CC-01 | 21:30 | comments(3) | - | |
CC-01 タイヤ選び スケールクローラー

スケクロ祭りではCC-01クラスも開催とのことで、僕のハマーH3も準備しています。

 

シャーシ的にはいじる余裕はないので(時間的にもお金の余裕も、ね)、タイヤ交換をして気分転換です。

とはいえ新調したわけじゃなく手持ちのタイヤから、ですけどね。

 

さてCCでよくご質問いただくのは「タイヤサイズ」について。

ここで使えそうな在庫タイヤを並べて見ます。

上の列左から(数字は外形)

CC純正タイヤ.............................85mm

RC4WD Dirt Grabber 1.9.....97mm

Pitbull PBX A/T 1.9..............100mm

下の列左から

Pitbull GROWLER 1.55........105mm

RC4WD Trail Blade 1.9........108mm

Axial Falken 1.9......................119mm

ちなみはAxialはSCX10標準サイズなので参考まで。

 

この中で昨年はRC4WDのTrail Blade 1.9を使ってましたが、一般的なCCに使うには明らかにオーバーサイズ。

ノーマルのCCならDirt Grabberあたりが限界のサイズ、100mmを超えるタイヤはボディやシャーシをカットしたりするなどの加工が必要でしょう。

 

ご覧のように並べてみるとサイズは一目瞭然。

僕の好みでトレットパターンは目の細かいサイプのものが多いですね。

面白いのは外径100のPBX、105のGrowler、108のTrail Bladeがほぼ同じサイズに見えること。


これはタイヤの中に入っているインナー(スポンジ)の量に違いがあったり、使用しているうちにヘタッたりした結果かと思います。

 

肝心のコンパウンドですが、これは明らかにPBXのエイリアンコンパウンドがよくグリップします。が、CCならそこまでシビアにならなくても良いでしょう。

 

これが変更前の姿。Trail Bladeを履いてます。

で、こっちが変更後

Growlerを選んで見ました。トレッドやウエイトも変わってくるので、走らせてみて調整でしょうか?

ダメならTrail Bladeに戻せばいいのですからお気楽です。

 

というわけで

 実走テストの模様は動画でどうぞ。

 

ではまた!

 

 

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| 1.9 CC-01 | 10:15 | comments(0) | - | |
スケールクローラー CC-01 地上高とリアサス

さて懲りずにCC-01の続きです。

前回はステアリングリンクの変更について書きましたが、CCのフロント周りでもう1箇所、手をつけておきたいのが最低地上高の確保。

僕のCCはこれくらいフロントを持ち上げて地面とのクリアランスをギリギリまで高くとっています。

これはCハブやサスアームを削って試行錯誤しながら少しづつ到達しました。

これでリジットアクスルのマシンより岩にひっかりづらくなっています。

ただしこれも好みの問題なので…。

 

僕は過去2台のCCを改造しました。

一号機がこれ

二号機が

これですね。

一号機はショートホイールベースで二号機はロングホイールベース仕様。

二号機の特徴はサブフレームでシャーシを延長しているところですね。このサブフレームは僕ではなく前オーナーのGantaさんが作ったものです。

 

一号機のリアサスは

3リンク&ラテラル&片岡リンクでかなり複雑な仕様でしたが、これがよく動くいいサスでした。

ご覧のようにシャーシ下から見るとアッパーアームは1本だけで、これで前後の位置決めをし、シャーシ後ろから見えるラテラルリンクで左右の位置決めを行っていました。

そして写真では分かりにくいですが、ダンパーのシャーシ側マウントに変形の片岡リンクを装着。

リアが自然にストロークする感じがたまりませんでした。

 

二号機のリアサスは

アッパーがAアーム式3リンクです。旧SCX10や実車のクラシックレンジローバーなどと同じシンプルな構成。

ダンパーの配置がX字配置になっているのはご愛嬌。

こちらもよく動きますが、どちらかといえば強度と安定性重視のサスなので、一号機ほどストロークはしません。

が、一号機より圧倒的によく走ります。

 

というわけでCCの振り返り記事でした。

 

ではまた!

 

 

 

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| 1.9 CC-01 | 11:17 | comments(0) | - | |
スケールクローラー CC-01 ステアリングの改造

やっぱりCCは人気ですね〜。

アクセス数がすごいことになります。

そこで気を良くして、過去写真を利用した改造解説をしてみました。

 

ちなみにこれからご紹介する方法は、一度手をつけたらシャーシタブを買い換えない限り、現状復帰が難しくなる改造なので、あくまで自己責任でどうぞ。

 

繰り返します。失敗しても自己責任で(笑)

 

というわけでノーマル状態のサーボ搭載位置。

これハイグリップなクローリング用タイヤにすると、どんなにハイトルクなサーボを搭載してもなかなか思うような操作性が期待できなくなります。

そこで札幌のクローリング仲間で7〜8年前に生み出されたのが「直引きステアリング(サーボ倒立)」。

その工作方法を紹介します。

 

まずはシャーシの裏側とにらめっこして、サーボ搭載位置を決めます。

 

キマッたら思い切ってシャーシに穴を開けます。電ドリがあると簡単ですがカッターと手で頑張っても、タミヤシャーシはABS製なのでなんとかなるかもしれません。

僕はこんな感じでドリルで穴を開け、その穴をつないでサーボ用の空間を作り出しました。

 

そしてサーボを搭載するのはこの位置。

自分で言うのもなんですが、かなり綺麗にできた気がします。サーボの空間は最初小さめに開けて金属ヤスリなどで徐々にサーボに合わせて広げていくと失敗が少ないかもしれません。

 

位置が決まったら

スペーサーや各種金具(ホームセンターで物色しました)を使用してサーボマウントを自作。

 

サーボホーンやシャーシの凹凸をうまく避けるようにステアリングリンクを製作

完成です。

僕はリンクを完成させるまで3〜4セット試作しました。

これでサーボのトルクは無駄なくフロントナックルに伝わり、操作性は格段にあがります。

 

ただこの方法だと解消できないのはボトムステア。すなわちサスペンションが沈むとどうしてもトーアウトになってしまいます。

それを解消するのが後年、takeちゃんが開発した「マジ切れシステム」。それはtakeちゃんのページでチェックして見てください。

 

ではまた!

 

 

 

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| 1.9 CC-01 | 22:15 | comments(0) | - | |
スケールクローラー CC-01 改造のポイント

みんな大好きCC-01!

トイラジ用のH3プラボディが乗ってるのでぱっと見、CCじゃないっぽいですよね。

シャーシのベースは正真正銘CCです。今日は僕なりの押さえておきたい改造ポイントを少々。

小さなことですがボディはビスで固定しています。以前はマグネット固定でしたが“いざ”という時、ぱっかーんとボディが外れることがないようにするための対策。意外と重要です。ただしビスドメはフロント2点のみ。リアはマグネットで固定しています。

僕のCCはリアにアルミ材でサブフレームを組んでホイールベースを280mm超まで延長しています。これは走破性というよりボディに合わせた改造ですね。

 

CCの場合、走破性に大きな影響を及ぼすのは腹下のグランドクリアランス。

ぼくのCCは、極力腹下に凹凸が出ないようにフラットにしています。最近サードパーティのパーツで4リンクキットが出ていますが、ロワアームのリンクの取り付け位置はどうなっているのかなぁ?

フラットな腹下を実現するためにドライブシャフトは2分割です。

あとサーボは倒立配置の直引きタイプ。サーボ自体はもう少しハイトルクなタイプに置き換えてもいいかも。

この「倒立配置」にするにはシャーシに大きな穴あけ加工が必要なので、今では主流ではなくなりましたね。僕は簡単着実なので好きですが、これから始める人にはオススメしません。

 

そしてもう一つのポイントは、フロントのアゴ下をどうするか、という問題。

僕の処理はこんな感じ。フロントオーバーハングはギリギリまでカットして、スキッドプレートを斜めに固定してます(たしかシューグーで)。

フロントはダンパースプリングのバネをギリギリと締め上げて持ち上げ、タミヤカラー1本(高さ44mm)がするりと通り抜けるくらい車高を稼いでいます。

 

ちなみにESCはAxialのAE-2、モーターは35Tに1/4リダクション、タイヤはRC4WDのトレイルブレイドです。

去年は4回参加したCCコンペで3回3位以上と上々の成績をあげてくれました。

 

とはいえ僕のCCは例によってかなり極端なセッティングです。

あくまで参考程度に。

 

ではまた!

 

 

 

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| 1.9 CC-01 | 22:00 | comments(2) | - | |
スケールクローラー CC-01 再販!

ついに6月、CC-01 muが再販になりますね〜。

ミューといえばHiDeさん

懐かしいですね〜。

 

僕のブログでも過去のCC-01系記事が人気です。

参考まで僕のCC-01過去記事をご覧ください!

僕のCCもいじらなきゃね〜今シーズンに向けて。

 

最近はいろいろCC-01用パーツも出ているので、いじりがいがありますよね。僕ももう一台買ってイチからいじりたい気もします。

 

ではまた!

 

 

 

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| 1.9 CC-01 | 22:05 | comments(3) | - | |
CC-01 HUMMER...

みんな大好きCC-01。

 

リアサス、ちょっとだけリアのアームの長さを調整して、素直な動きをするようにしました。

リアフェンダーにバッチリ食い込みます。

ではまた!

 

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| 1.9 CC-01 | 22:03 | comments(0) | - | |
CC-01 HUMMER is BACK!

みなさん大好きCC-01!

僕のブログのアクセス上位にはいつもCC-01が!

というわけで久々に石切ロックへCC-01を連れ出しました。

これはやはり楽しいですね〜。全然スムーズじゃないし、走破性は劣るけど…

つーわけで動画をご覧ください。

長めの動画ですが、最後に「おまけ」があります。…走破性低い?

なんだかスゴイですよ、CC-01(笑)

 

ではまた!

 

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| 1.9 CC-01 | 17:52 | comments(0) | - | |
Stop! CC sounds.

去年の秋くらいからヒドくなりだした僕のCCのギヤ鳴り、通称「CCサウンド」。これは経年劣化はもちろんですが、購入したキットにも当たりハズレがあるらしく、僕の初代CC-01はほとんどなったことがありませんでした。

 

いろいろ試してましたが改善できない日々が続いてました。

しかーし先日、Ogusuke師匠より「俺使わないからあげる!」いただいたギヤボックスの蓋を付け替えると…あら不思議、ピタッとCCサウンドが消えました。

今まではちょっとした負荷(フルステアや急勾配)がかかるだけで“パキッ、パキパキッ”と鳴り響いてたあの破滅の音が聞こえない!…ただし、クローラーの場合は実際に岩場で走行してみないと本当のところはわかりませんが。

 

でもってこれが「戦犯」だった旧ギヤボックス蓋。

見た目にはこれといって摩滅や摩耗は見られないんですが、ね。

これでスケクロ祭りのCCクラスにも安心して参加できそうです!

 

あ、スケクロ祭りの情報にリンク貼っておきますね!

スケクロ祭り詳細はコチラ!

 

ではでは。

 

 

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| 1.9 CC-01 | 22:28 | comments(0) | - | |
About the My CC-01.

ラッキーなことにラジマガに掲載してもらった僕のCC-01。

とりあえず今回はこれまでのまとめ。

まずはボディを乗せた3面図。

ホイールベースは288mm、腹下の地上高で60mm。ホイーベースを長くとって大径(といっても108mmのトレイルブレイド)のタイヤで走破性を稼ぐ仕様です。ボディはH3。

そしてシャーシ全景をどうぞ。

バスタブのサイドを切ったのは前オーナーがLR3の内装を積むために行ったもので、僕はそのシャーシに新たに穴を開けてサーボを倒立搭載しています(青いハイテックの防水サーボが目印)。

シャーシ上面は突起物が少なくフラット。低重心を狙って元々バッテリーを置くための位置にメカ類を集中させてます。

シャーシを裏側から見た写真その1。ステアリングサーボはこの位置で長めのサーボホーンとM03用アルミナックル、そして手曲げのリンクで切れ角を確保しています。見ての通り40度くらいは切れているかな〜といったところ。ユニバはTT01用でドックボーン部分のみ若干短いものに換装しています。(実際にはプロポの調整でここまで目一杯には切れないようにしています)

シャーシ裏側からの写真その2。シャーシ裏ではドライブシャフトを2分割。角度が不思議なことになっているのには意味はなくって、単に手持ちのドラシャを組み合わせたら都合上この角度になっただけ。トルクツイスト対策とかではないのです、残念ながら(笑)

このシャーシ最大の見所はリアサブフレームとX字配置のリアダンパー。

サブフレームも元は前オーナー作。それを僕なりに追加で切った貼ったしています。リンク構成はほぼ水平配置のIアームによるロアリンクとAアームのアッパーリンクで構成された3リンク。本当はラテラルを入れたいんですけど…様々な理由で断念。

そのおかげでサスのバンプ時にフェンダーインするようになっています。

そしてバッテリー搭載位置はここ。フロントにはストラットタワーバーも装着(自作品です)。

というわけでバッテリーはリポ3セル、モーターは35T、リダクションは1/4を仕込んでいます。

以上、駆け足ですが僕のCC-01まとめでした。

ではまた!

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| 1.9 CC-01 | 21:58 | comments(0) | - | |
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