CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
いらないラジコンはこちらに(笑)
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • クロ祭り CC-01クラス、勝てたのはなぜ(^^)
    もぐら君 (06/15)
  • クロ祭り CC-01クラス、勝てたのはなぜ(^^)
    mura (06/15)
  • クロ祭り CC-01クラス、勝てたのはなぜ(^^)
    もぐら君 (06/15)
  • もぐら君さんへ スケールクローラー、オススメのESC モーター サーボ
    もぐら君 (06/14)
  • もぐら君さんへ スケールクローラー、オススメのESC モーター サーボ
    mura (06/13)
  • もぐら君さんへ スケールクローラー、オススメのESC モーター サーボ
    mura (06/13)
  • もぐら君さんへ スケールクローラー、オススメのESC モーター サーボ
    もぐら君 (06/13)
  • もぐら君さんへ スケールクローラー、オススメのESC モーター サーボ
    もぐら君 (06/13)
  • クロ祭り 無事終了しました! ありがとうございます。
    mura (06/13)
  • もぐら君さんへ スケールクローラー、オススメのESC モーター サーボ
    mura (06/13)
CATEGORIES
ARCHIVES
ラジマガCC
僕も冬のみ使ってます。
僕の憧れ
クローラーには定番です

Public School Polo Dress

価格:18,055円
(2017/5/2 22:33時点)
感想(0件)

LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode

WK クローリング日記

スケールクローラーを中心に
RCロッククローリングの制作・走行記を書いています。
#ラジコン #スケールクローラー #ラジコンクローラー #クローリング
New savo is camin!(Is it Unko?)追記あり 4/29プチコンペ
 久々にLCCもいじってみました。
秋から冬は、メカ類をTTCに譲っていたので
動くようになったのも久々。

前々回の更新で購入したSavoxの30kg/7000円の
リーズナブルサーボを取り付け。
つけた瞬間から動きが若干怪しい気もしますが
ワイドトレッドをものともせず「キュイ、キュイ」とステアが切れます。
本当はHitecがいいのは知ってるんですが、お小遣いとの兼ね合いで
トルク/価格レシオの高いこのサーボの導入に至った次第です(笑)
GWはコイツとラングラーでイシキリでノンビリクロする予定。

そいではまた〜!!

追記 4/29の日曜日、YSSさんのプチコンペがイシキリあるらしいので、顔を出します!もちろんLOSI&ラングラーの2台もつれていくので、見かけたら声かけてください!!
| Losi comp crawler | 20:21 | - | - | |
NEW BODY.
 
出来ましたよ〜新ボディ!カラーはシンプルにオレンジ&ホワイトの
ファイアーパターン!しかもフリーハンドで塗りました(適当!)
なのでサイドのパターンは非対称(笑)
今回のテーマはステッカー裏貼りの練習。
100円ショップの透明りゃんめんテープ&透明梱包テープを使って
意外とキレイに出来ています。クローラーはすぐにボディー表面が
傷だらけになるので、表貼りだとステッカーもぼろぼろになります。
裏貼りならその心配もなく安心。
どんなもんでしょう?
| Losi comp crawler | 09:32 | - | - | |
LCC,improved.
 ちょっとLCCをいじったのでご報告。

まずはホイール。
ノーマルをtakeちゃんから譲り受けたナロード・アキシャルホイールに
変更してみました。。

最大の特徴はホイールオフセット。
ちなみにLCCノーマルホイールは
違い分かります?LCC純正はほぼゼロオフセット。
対してアキシャル改ホイールはガッツリマイナスオフセットです。
これでステアリングをフルで切った時のリンクへのタイヤ干渉が
ずいぶん少なくなります。
(副次的にキャンバーにも強くなる?かも)

さらにこのホイールはかなりナローなので、タイヤ外径も変わります。
左がアキシャル改、右がノーマル。
実測で2〜3mmほど大きくなります。

ついでにホイールベースも延ばしました。
わかります?
リアのリンクのロッドエンドに2.5mmのワッシャー(JUNFAC製)かませて
ボトム時に316.5mmくらいにしました。

次は走りに行くのが楽しみです!!
最後は全景。こんな感じです。
| Losi comp crawler | 23:46 | - | - | |
NEXT BODY. Get!
 というわけで前々からほしいと思っていた
このボディ、ゲットしました。
スポホさんでなんと1,980円。う〜ん、もう不人気ボディなのね…。
実は売場でJコンセプトのステージキラーと迷いましたが
初志貫徹、ということで。

しかし、札幌を襲った大雨で豊平川増水中。
イシキリには行ってないですが、走らせる場所は無事なのかな?

あと、片岡さん7位おめでとうございます。
決勝進出(5位以内)は逃したようですが、それにしたって
立派な成績だと思います!凱旋後の思い出話、
楽しみにしてますよ〜!!
| Losi comp crawler | 09:24 | - | - | |
Ishikiri Rock Test Drive!
 イシキリで開催された
「2011年 第3回 RC Crawling 講習 in 石切」に午後から顔を出しました。
セドナ、喰います。
ウェイト、ばっちりです。
思った以上に走ります。MOAのトップの人たちにはついて行けないけど、
初心者の人たちとは一緒に楽しめるくらいには走る感触があります。
…しかし、あくまで「感触」です(笑)。

タイヤが喰うようになって、スリッパー固めたためか
モーターが異常発熱。
5分以上走ると全く操作を受け付けなくなります。
多分、アンプのヒートプロテクトが作動しちゃうようです。

YSS片岡サンいわく「どっかのバッククラッシュが出てない」!
要するに駆動系が重くって、
モーターに必要以上の付加がかかっている、ってことですね。

…またまた問題山積ですが、タイヤ&ウェイト変更後
初のシェイクダウンとしてはまずまず、ですね。
さてさて、どこからバラして見ようかな〜♪
| Losi comp crawler | 18:02 | - | - | |
rain.
 今日はせっかくの休みなので、午後からイシキリ!っと思っていたら
なんと昼過ぎから大雨。で、スポホさん詣でに変更。

で購入したのがこれ。
スペア用のLCCギアボックス。
とりあえず、これで壊れた時も安心。

それともう一つLCCに多用されている6.5mmのナットを回す
ボックスレンチが欲しかったんですけど、スポホさんには在庫無し。

そこでスポホさんからほど近いホームセンターで探したんですが
6.5はボックスどころかメガネレンチもない…ということで
小径のナットもなんとか対応している
を購入。他のLCCオーナーの皆さんはどうされてるんでしょうね?
| Losi comp crawler | 17:16 | - | - | |
Next Body.
 ロッシのボディ、今のところ練習用にはいいのですが、
もう少し走れるようになったらやっぱり交換したいです。

その第一候補はコレ

プロラインのクラウドブリーザー(でいいのかな?)

ってかLosi純正となにが違うんだって感じですが、
若干ふくよかなラインが○。
ま、その前にいろいろいじりたいところも多いので
しばらく先になりそうですけど。(絶版にならないことを祈ってます)
| Losi comp crawler | 22:19 | - | - | |
Sedona2.2 install for LCC.
 今週はいろいろ忙しかったので、走らせには行けず(スリッパーも修理してない)なので、せめタイヤくらいは交換しようと、思い立ちまして。

スポホさんでは、あいにくローバーが売り切れ。
ので、候補は
HBのセドナ
Losiのボスクロウ
そしてPitBull2.2

Pitbillはインナーが付属してないので却下。
ほんとうはボスクロウがいいと思ってたんですけど、2本入りでセドナに比べ1,000円↑。
一台分だと2,000円違ってくるので、それだけあればウエイトだのボールエンドだの消耗品を購入できる差額に…。(みみっちぃくてゴメン)
というわけでセドナに決定。

で、いそいそと帰宅し早速装着(笑)!
どうでしょう?最初の印象は直径デカっ!という感じ。
脳内シミュレーションでウエイトは
フロントは1輪あたり200g
リアはそれぞれ50gづつ。
(めざすJakeのマシンはフロント250g、リアが100gという記述あり)

YSS片岡サンのアドバイス通り、このタイヤの直径で腹下は7.5cmに設定。

ホイールベースは310mm。レギュぎりぎりの317mmまで延ばそうかな?
延ばすとしたらリンクにスペーサーかますのがいいのかな?
それともいつものようにリンクを新造?…それはめんどくさいなぁ(笑)

ノンスリップスパーが入荷になるまではどうせ走行できないので
もう少しノンビリ考えようっと。
| Losi comp crawler | 20:40 | - | - | |
ISHIKIRI again.
 
今日もイシキリ(笑)
昨日とは打って変わってたくさんの人が岩にチャレンジしてました。
詳しくはRCCJ.comで!

僕はといえば、片岡サンにアドバイスもらいながら
コンペコースに挑戦。当然MOA勢にはついていけませんが、
そこそこ走れることも分かりました。

で、片岡サンのアドバイスをまとめておくと…
●タイヤを換える、ってかタイヤインナーが固すぎるので、変更。
●車高はもう1cm〜1.5cm程度は上げる。
●車高上げた分、ホイールベースを調整。
●フロントのインナーウエイトをガッツリ投入
●スリッパーはソリッドに
といったところ。

ノンビリ、改良して行きますよ〜!!
目標はズバリ「ノーマルのバランスを崩して、改悪にならないこと」ですね(笑)

| Losi comp crawler | 20:32 | - | - | |
LCC test run in ISHIKIRI ROCK.
 娘の友達が家に遊びにきて、落ち着かないので、
僕はイシキリに避難しました、LCCのテストランも兼ねて(笑)
デジカメを持つのを忘れ、携帯で撮影ですので画像粗いです、すいません。

続きを読む >>
| Losi comp crawler | 17:36 | - | - | |
| 1/2PAGES | >>