CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ブラット!
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
ラジマガCC
僕も冬のみ使ってます。
僕の憧れ
クローラーには定番です

Public School Polo Dress

価格:18,055円
(2017/5/2 22:33時点)
感想(0件)

LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode

WK クローリング日記

スケールクローラーを中心に
RCロッククローリングの制作・走行記を書いています。
<< JEEP IN ISHIKIRI. | main | K-5 Blazer Ascender >>
SAWBACK PAJERO .23
STCや、そのあとのモナ走行会で、ボロボロになったパジェロボディを修復します。
まずはライトや窓、バッグミラーなどの部品を外しまして…ボディを観察。

ボンネットは意外と無傷に近いですが、前後フェンダー、Cピラーなどガッツリ傷が入っています。小さな傷は思惑通り下地のシルバーがチラ見えしてリアルな感じですが、写真でもわかるように白いプラ本体まで食い込んでいる傷はやっぱりどうにかしたいところ。

まずはサンドペーパー(タミヤのフィニッシングペーパーとか)で磨きます。このとき2トーンカラーの場合は、傷だけでなくトーンの段差も消えるように削りましょう。300番→1000番→2000番の順で3回磨きます。
傷がヒドい場所は適宜パテなどで修復してください。あと細かいモールドは削り過ぎるとなくなるのでご注意を。

磨き終えたら(←自分が納得できたらOK)、次は下地処理。何度も書いていますが、僕はここでタミヤスプレーのマットブラックを吹きます。もちろん各社のサーフェイサーでも問題ないですが、プラボディの“透け”が気になるので、僕は黒なのです。
外側だけでなく内側も満遍なく慎重に。
1色に塗ると塗る前には気づかなかった傷が見えてきますので気になるようならもう一回。

次に同じくタミヤスプレーのシルバーリーフを表面に。シルバーを吹く前に黒で残したいところ(ドアハンドルやウインドシール)はマスキングするといいと思います。これも以前に書いてますが太陽光の下とかで塗装面が反射したとき下地にシルバーを吹いたかどうかで見え方が違う気がします。(これもあくまで私見ですが)

今週はここまでで時間切れ。ブラック/シルバーが完全乾燥するまで1週間ほど待つことにします。(前回は焦ってこの上にブルーメタ吹いたら大失敗したので)
待っている時間で何色にしようか悩むことにします。
亀◯師匠には「ピンク」、片岡先輩には「オレンジ」を勧められています。さすが二人ともよくお分かりで、僕はパジェロ派手目にしようかなって思ってます。syu君みたいにガンダムカラー?にはしませんが(笑)
| Pajero (Gmade SAWBACK) | 20:18 | - | - | |
| - | 20:18 | - | - | |