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WK クローリング日記

スケールクローラーを中心に
RCロッククローリングの制作・走行記を書いています。
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NEJI NEJI.

さてさてだいたい完成を見たグラチェロ号。

ちょっと自慢しにFBページに載せたところラジコンの大々々先輩から「ボディ低すぎてサスストロークできるの?」とのツッコミが(笑)

 

そこで今日は製作記から離れてサスの動きを検証してみます。

まずは1Gでの状態。

地面にちょんと置いた状態だと車高はこんな状態。確かにちょっと低すぎかもね(困)

ちなみに腹下を持ち上げると

サスのリバウンドストロークはここまで伸びます。

ホイールアーチとの関係で測ると1cm以上脚が伸びるようです。

でもってストロークさせて見ます。

まずは前足。

ちなみに脚を載せているタイヤは懐かしのウリキン用スラッシャー。タイヤ幅は約7cm。もう少しストロークしそうですが実走ではこんなもんでしょう。多分。

ちなみにこの状態でもギリでフェンダーには擦らない様子。危なかった。

続いてリアをストローク。

リアはもっと足上げできますがこれ以上あげるとボディに接触しそうです。

 

結論。これはツッコミ入れられた通りもう少しサスストロークを規制した方が無難なようです。

閑話休題。

 

 

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フロント上げたときにしっかりとリアの反対側も沈んでるのでストロークのわりにボディに干渉しないんですね。
前後バランス大事ですよねぇ。
| TAKATO | 2017/04/02 8:33 AM |
>TAKATOさん
コメントありがとうございます!
前後バランス、そうかもしれませんね〜!今年は去年までのような前後で極端にセッティングが異なるサスを見直して前後共に素直に動く足を目指している、というが効いているかもしれませんね。
褒められて嬉しかったです(^^)
| mura | 2017/04/02 2:20 PM |