CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ブラット!
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
ラジマガCC
僕も冬のみ使ってます。
僕の憧れ
クローラーには定番です

Public School Polo Dress

価格:18,055円
(2017/5/2 22:33時点)
感想(0件)

LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode

WK クローリング日記

スケールクローラーを中心に
RCロッククローリングの制作・走行記を書いています。
<< in the KATAOKA factory. | main | Stop! CC sounds. >>
the secret of LR3.

昨日、KATAOKA工房室内コースで試走したLR3。

昨年一年をかけてコツコツ作ったマシンですが、ここにきてKATAOKAさんに要改善点を指摘されました、が、それに関しては今すぐ解決できる物でもないので(またちょっとお金がかかっちゃうなぁ)、今日は久々にバラしてメンテしておきます。ついでにシャーシの秘密(っていうほどでもないけど)を大公開しちゃいます(って大げさ?)

シャーシの俯瞰写真(写真上がフロント)です。

前後のトー角やメカ類の配置がお分かりいただけるかと。旧SCX10系のマシンは構造上、ちょっとだけフロントをトーアウト気味にセットした方がステアリングの切れ角が増します(社外品のゼロアッカーマンタイプのナックルをお使いの場合はこの限りではないですが)。

ロールバーは大昔に入手したプラ製。よく「SCXはシャーシがフニャフニャだから…」と言われますし事実ノーマルだと手で捻るとわかるぐらいシャーシがしなりますが、ロールバーをシャーシに剛結するとこのフニャフニャ感が大きく改善されます。

フロント部分のアップ(同じく写真上がフロント)。

右前方にサーボ、その横にバッテリー、そしてその直後にギヤボックス/モーターという配置。

フロント荷重を得るためなら、もう少しモーターを前に出してもいいと思いますが、なるべく低い位置にモーターを配置したいという思惑もありこの位置に。

シャーシ裏面からも(同じく写真上がフロント)。

リアサスは典型的なAVの4リンク。肝はできるだけサスリンクを長めに取ること。

フロントは同じくAVの4リンクですがモーター位置の都合上、アッパーリンクのシャーシ側取り付け位置がすごいことになっています。しかもこの方式だとアッパーリンクの長さが取れずサスの動きに伴うジオメトリーの変化が大きい(←あくまで理論上。実際に走らせてもよくわかりません)ので、ラテラルリンクも加えた5リンクにしています。

本来5リンクにするならアッパーかロアーどちらかを並行配置にした方がスムーズだと思いますが、もともとストロークがそんなに大きくないので問題ないと判断しました。

シャーシ側面からの写真をどうぞ。

本来スケールシャーシは前後の車高が揃っていた方がバランスの良い走りができると思いますが、僕のLR3は明確に前下がり(汗)。

これはフロントにメカ類が集中しているので、前後同じバネレートに設定しても自重でフロントが沈み込んでしまうためです。

以前はフロントのスプリングをもう少し締め上げて車高を上げていましたが、実走すると急な上り坂ではフロントがまくられることが多く、フロント下りの今のスタンスに戻した次第。

今年はSCX10II(グラチェロ)を入手したので、そちらをメインマシンにする予定ですが、そちらが軌道に乗るまではまだまだLR3にも頑張ってもらうつもりです。

閑話休題。

自作シャーシのチェロキーにドライバー載せました。

ご覧の通りルークの娘さんでアナキンのお孫さん(笑)

では、フォースと共にあらんことを!

>Valextra Credit Card Holder

価格:74,980円
(2017/4/9 18:19時点)
感想(0件)

| SCX10 2016 | 18:20 | comments(2) | - | |
| - | 18:20 | - | - | |
おやおや、コソ練ですか??(゜゜)
| しょちょぉ〜 | 2017/04/10 7:52 PM |
>しょちょぉ〜さん
って所長?ですよね?ん?初めての方かな?

そうです。走るマシンを作るより、練習することの方が、クローリングには大切な気がします(~_~;)…って真面目か!?
| mura> | 2017/04/11 5:43 AM |