CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
これでもう文句無し、でしょ?

AX90047 SCX10 2 JEEPラングラーチェロキー

価格:59,508円
(2016/12/6 18:04時点)
感想(0件)

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
ラジマガCC
僕も冬のみ使ってます。
僕は初代の持ってます(涙)
クローラーには定番です

Castle Creations SV3 Sidewinder 12V ESC Waterproof ラジコン

価格:18,055円
(2016/12/6 18:14時点)
感想(0件)

LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode

WK クローリング日記

スケールクローラーを中心に
RCロッククローリングの制作・走行記を書いています。
<< Stop! CC sounds. | main | Grandcherokee WJ Vol.16 >>
Grandcherokee WJ Vol.15

ちょっと遠くまで旅立っていたグラチェロが無事に帰還。

そこでYSSさんから入手済みだった例のパーツをインストールしました!

はい完成(笑)。

そうアルミ製のアクスルです。

ノーマルのプラアクスルとまったく同じ構成の部品なので、基本置き換えるだけで作業は完了。ただし僕の手元にある製品はベアリングのはめ込みに相当難がありました(削ったり叩いたりしてやっとベアリングを圧入できました)。ので全くのビギナーという人は敬遠した方が良いかもです。

でアルミに置き換える理由はただ一つ!その重さ。

ご覧のように左がノーマル、右が今回インストールしたアルミ製。

なんと100gも違います。たかが100gと思うなかれ。タイヤにウエイトを仕込むこととくらべ、良いことばかり。件のウエイトナックルと合わせて250g〜の重さをアクスル周りで追加できた形に。これでホイールのインナーウエイトは大幅に減らせるでしょう。

というわけで早速自宅前の残雪でテスト走行(笑)。

SCX10IIを走らせてみて旧SCX10と比較すると、低速での扱いやすさが大幅に向上していることにすぐに気づきます。これはおそらく前後デフ&ベベルのギヤ比と組み立て精度が最適化されたからでしょう。一瞬、アンプを高級品に変えたかのような錯覚に襲われるほど(笑)。

また旧SCX10とはトルクツイストの発生する向きが逆です。SCX10はマシン後ろ側から見て反時計回りにツイストが出ましたが、10IIは時計回りにツイストが出ます。旧SCXに慣れている人はサスセッティングや段差へのアプローチなどで気を使わなきゃならない場面が出てきそうです。

さて明日、天気が良ければ「聖地」に行こうかなぁと目論んでます。ではまた!

AX90046 SCX10 2 Jeep ラングラーチェロキー キット

価格:54,476円
(2017/4/15 17:33時点)
感想(0件)

| SCX10 | 17:31 | comments(0) | - | |
| - | 17:31 | - | - | |