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WK クローリング日記

スケールクローラーを中心に
RCロッククローリングの制作・走行記を書いています。
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Nissan Safari Y60 Vol.06

ボディを削ってばかりで飽きて来たので、目先を変えてタイヤ&ホイールを用意します。

 

今回は僕なりに「リアル路線」で行く予定なので、きっちり小径タイヤを選び、なおかつホイールも現実的なものをチョイスしました。

ホイールは中古で買っておいたRC4WDのてっちん。僕は今までも数回てっちんホイールを購入していますが5穴タイプは初めて。

そしてタイヤはこれまた初体験のエイリアンコンパウンド!

そうPitbullのHardcore1.9です。

外形は確か100mmちょっとで、見た感じはダートグラバーやマッドスラッシャーと同じくらい、か少し大きいくらい。

 

で、とりあえず全く手を加えずに 素組みしたんですが全然組めません。すぐにビードからタイヤが滑り出てしまいます。

そこでインナーをカット。

写真のように外側/内側の角を面取りする感じで。まあ、クローラーですからこの辺りはアバウトにやっても走行には支障がないので、ざっくりでいいのです。

そして標準で8mmが付いてくるホイールボルトを15mmの長さに変えて一度組み、それを一本ずつ8mmにもどすという超めんどくさい工程を踏んで…

こんな感じに組み上がりました。おお、かっこいいやないけぇ!

ちなみにボディを合わせてみると

これはこれはバッチリ。

SNSで知り合った実車Y60オーナーからも絶賛いただいてありがたい限りです。

 

閑話休題。

RC4WDのインターナル方式のビードロックホイール、以前よりかなり組み立てるのが難しくなっている気がします。ビードとインナーリングの幅がビッタリすぎて、タイヤのビードが収まりきらず、押し出されてしまうのです。これどうにかならんとですか?

 

ではまた!

 

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| Nissan PATROL SCX10 | 22:20 | comments(0) | - | |
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