CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ドローンレーサー、欲しい。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
ラジマガCC
僕も冬のみ使ってます。
僕の憧れ
クローラーには定番です

Public School Polo Dress

価格:18,055円
(2017/5/2 22:33時点)
感想(0件)

LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode

WK クローリング日記

スケールクローラーを中心に
RCロッククローリングの制作・走行記を書いています。
<< IFS Truck from Kyosho. | main | 4LINK+α 2 >>
4LINK+α

先日、過去記事にテクナイさんから

「4リンク+ラテラルロッド」についてご質問いただきました。

で、僕なりの「ラテラルロッド」ついて考え方を書いてみますのでご参考まで。


そもそもラテラルロッドとはリジットサスペンションの左右の位置決めを担うリンクです。


ので、難しいことを考えなければどのような位置にどの長さで付けても、左右方向の動きが押さえられれば問題ありません。


でもそれはリアサスの場合です。


フロントサスの場合、ステアリングリンクとの関係が発生します。


テクナイさんもお分かりのように「3リンク+ラテラルロッド」の場合は、ステアリングリンクとラテラルリンクを同じ長さ同じ角度で取付けるようにします。これでサスがバンプしてもそれによってバンプステアが出ることは押さえることができます(ストロークに伴ってアクスル自体は左右に動きますが、これはどうすることもできません。SCX10IIがノーマルでこの仕様です)


で、問題の「4リンク+ラテラルロッド」の場合。「4リンク」はそもそもアッパーリンクとロアーリンクのホーシング側とシャーシ側の取付け幅を工夫することで左右の位置決めを行っています。


ので、「4リンク」のラテラルロッドはサスストロークに関わる左右方向の位置決めは担いません。単純にステア時に、ステアリングサーボの力でホーシングが動くのを押さえ込めれば良い訳です(ということはホーシング上にサーボをおいているならラテラルそのものが必要ないのです)


ただし、すでに「4リンク」が左右の位置決めを行っているので、ラテラルはそれを邪魔しないような動きをしなければなりません。

そのためにはラテラルロッド自体を極力「水平」に、できるだけ「長く」することが肝になります。


また、ステアリングリンクも極力「水平」「長く」するのもバンプステアを防ぐのに効果的です。

下の写真を見ていただくと分かるかもしれませんが、ステアリングリンクはほとんど地面と平行なくらい水平です。


というわけで文章で説明するのは難しいですね。伝わったでしょうか?


参考までに旧LR3(魔改造SCX10)のフロントサス写真です。



僕のマシンのフロントサスはいろんな理由でアッパーアームが非常に短いので、どうしてもラテラルで左右を固定しないとならなかった、というのも4リンク+ラテラルを採用した理由です。


ちなみに僕のマシンのフロンサスは左右同時に上下動する方向にはほとんど動きません。(右タイヤだけが持ち上がる、左やタイヤだけが縮む、というツイスト方向には動きます。)


以上、ご参考になったでしょうか?

北海道までお越しいただければ、いくらでも実物をお見せして説明できるのですが…。


ではまた。



追記です。
僕の「4リンク+ラテラル」が機能しているのは、あくまでもラジコンだから、だとも思います。リンク同士の作動干渉もボールエンドやアーム類、それにシャーシなどのガタや捩れがある程度吸収してくれている、と思います。自作シャーシですので、結構いい加減ですからね、その辺は(^^)。



[AX90046] Axial SCX10 2 Jeep ラングラーチェロキー キット (JAN:8168740160988)

価格:51,840円
(2017/9/14 19:25時点)
感想(0件)

| 1.9 スケールクラス | 19:26 | comments(1) | - | |
| - | 19:26 | - | - | |
回答ありがとうございます。
む・難しい・・理解できるのに朝まで掛かりました。
ツイスト方向にのみ動くフロントサスの場合で可能にしているのですね!
スケール感を崩さず、左右同時の大きなサスストロークを確保してバンプステアを出さないようにするには、CaporacingのACE1の様なワイヤーでステアリング制御するしか無いのでしょうね。
もっとも、アクスル上にサーボでは可能ですがスケール感がありませんね。
いろいろと勉強になりました、ブログ楽しみに拝見しておりますので、またよろしくお願いします。


北海道・・・遠いっす!
| テクナイ | 2017/09/16 7:16 AM |